PLAYZONE 09 DVD

大好きすぎるので、勝手にツボを語ります☆
◆オープニング「予感」

はああああああっ、
内くんがギター持って登場してくるだけでもう心臓がヤバい!!
この人、なんてキラキラなんだろう(>_<)☆

そしてアップになると、内くんすごくちゃんとメイクしていることに気づく!
ああ、えらいな、ちゃんと自分を作ってるんだな☆

(メイクしないポリシーの男子も好きだけど、
 ちゃんとメイクしてる男子も好きです。男らしいYo☆)


そして、バンドの演奏のバックで、バックにキスマイを載せた舞台がせり上がってる!

はああああああああっ、
「ヤツらがせり上がってくる」
その存在感がすごくて、
もうここですでに超ドキドキする!!

「上がってくる」っていう演出、すごいな!
気持ちも上がる!

ちなみに細かいシーンですが、
ピック噛む内くんに萌え☆

さて、
せり上がってきたキスマイが7人並んで(そこでひと萌え)、
数歩下がって、踊りだす瞬間!

その踊りだす瞬間、
それまでバラバラにガンつけながら登場した7人が、
「ダッダッ!」って一瞬でダンスモードになるのが、
もう男達のシゴトっていう感じでヤバすぎる(ToT)☆

はぁあああああああああ(ToT)☆

そして、オープニングの全員でのダンス☆

あああああああああ群舞LOVE(ToT)☆
全員がバキバキ踊ってる、この空間が本当好きです!

そして、
群舞の一人になってるときも、ダンスがギラギラしてて緊張感が漲ってる太ぴーLOVE☆

みんなの顔が、本当に、いいんですよ☆
特にイケメンばっかりって訳でもないけど、
みんなが本当にイキイキしていて、
全部の笑顔が宝石みたいだ☆


◆Tell Me Why

あと、
やっぱり技アリだな、そして、心こもったパフォーマンスしてるな、って思うのが、屋良くん☆
「Tell Me Why」の途中、
「みっくんが宮田を殴る」っていうシーンで、
その間からものすごくクリっとした目で、それを見てる屋良っち。
その表情だけですごく可愛くて、
舞台を華やかに楽しくしている☆


あと玉ちゃん。
同じ「Tell Me Why」で、みっくんが「教えておくれよTell Me Why」って歌うシーンなんですが、
その隣で歌ってる玉ちゃんの表情が、すごく、ちゃんとしてる!(←?)

このDVDで、玉ちゃんの頑張りっていうのは、一番の感動、かもしれない、って思ってます。
「セリフをちゃんと話す」「ダンスをしっかり踊る」とかいう、本当に基本的なところを、玉ちゃんなりに、本当にしっかり詰めてる。
DVD見てて、全編にわたって、「気が抜けてる玉ちゃん」っていうのが、一瞬も、ないんです。

こんな、自分がメインでもない場所で、一生懸命口あけて、すごく真剣に歌ってる。
そんな姿は、玉ちゃんが尊敬しているという山Pにすごく近いな、って思うし、
山Pみたいなステキなアイドルになってくれるんだろうな、って思えて☆



◆話し合いのシーン

さて、ダンスを離れて、全員で話し合いのシーン。
これ、舞台で見たときはちょっと冗長な感じがしてたんだけど、
改めて見ると、
いろいろ仕掛けてあるんだな、って感じました♪

例えば、散らかってた舞台が、

            ↓↓↓

「話を元に戻しましょう!」っていう掛け声で、
みんなが一斉に方向を直す☆

なんて、
ミュージカル的ですごく楽しい、キレイ!

そして、
話し合いで、みんなに少しずつセリフがあって、
その人なりに課題を持って取り組んでるんだな、ってことがすごく伝わってきて、じんわり感動してしまう(ToT)☆

例えば(後のシーンだけど)ニカちゃんとか横尾さんは、
とにかく大きな声で、はっきりと喋ることが課題だったのかな!

「すっげーな!」のニカちゃん、
変なポーズのワッター、
なんだか滑稽なまでにオーバーな演技なんだけど、
でも、
これ、今までのニカちゃんやワッターにはなかった幅だよな、と思うと、それができたってことに感動してしまう!

「できなくていいんだ。できないヤツらが頑張ってやるから、お客さんに伝わるものがある。”できてる風”にするのが一番ダサい」
っていう錦織さんの言葉が、
言葉だけじゃなくて本当に彼らの実になってるんだな、って思うと感慨深すぎる(ToT)☆

(全然関係ないけど、今日、なぜか錦織さんと「まいったネ今夜」を社交ダンスふうに踊る夢をみました。。。)


◆ケータイ天国

あれですよね、
好きな子達が楽しそうに踊るっていう、
まさに「天国」としか言いようがない時空(ToT)☆

ああー、背景の絵とかヒドいな、自由の女神がケータイ持ってるな、NYCもびっくりだな!笑
だけど!
愛しすぎるな☆笑

しかし途中、みんなで長縄跳びするシーンとか、
「縄跳びしてるだけで楽しそうに魅せる」って、
実は難しいところなんだろうな!
当人たちが本当に楽しくやってないと、全然面白くないんだろうなー!

そして!!!
ケータイ天国の山亮が、可愛すぎる(ToT)☆

ええと、映りこみだからライトがちょっと暗くて分かりにくいんですけど、
よく見るともう、
ものすごい楽しそうな顔で踊ってるんですよ〜☆
なんでこの人は、こんな自由自在にえくぼを作れるんだ!!(ほっぺにアイプチしてるんじゃないかな)


僕にできること

そして、屋良くんソロ「僕に出来ること」。
これ、秋、ちょっと落ち込んでた私のテーマソングだったんです☆

「くやしいこと 切ないこと 胸の中に しまってきた
 言っちゃいけない 負けちゃいけない 言い聞かせて smile
 だからこそ今 立ちふさがる壁を 共に越えて行こう」

世の中に励ましソングは山ほどあるし、
この歌が特別ってわけじゃないんだけど。
でも、
「激しく踊りながらちゃんと歌う」っていう、見た目よりずいぶん難しいことをやってる屋良くんの歌として、すごく説得力があって。

ただの舞台の一シーンなんだけど、
でも本当に、気持ちをこめて表現している。



◆高橋竜

突然ですが、個人について。
橋竜くん、ぶっ飛んでましたよね☆

「アドリブコーナー」での小芝居といい、将来性を感じさせる意気込みあるRapといい、実はすごく美しいダンスといい、
橋竜は才能の塊だと思う!

こんな子って、どうなっていくのか本当楽しみだな!


宮田俊哉

そして、もう一人ぶっ飛んでる(というほどでもない)宮田俊哉
あのオタク衣装……、
キモいです☆
えーと……☆笑
本気でキモいです☆笑

ええと、
担当なのでちょっと語ると、
宮田って、勝負をしない子だと思います。

勝負をして、誰かを傷つけるのが怖いのかな、って思います。
だから道化になって、みんなをハッピーにしよう☆
っていう。
でも、
そんな宮田に勝負をさせたかったのが、錦織さんなんじゃないかと思います。
「愛あれどー!」
あのシリアスなセリフで、宮田を、真剣な演技に向き合わせたかったんじゃないかな。

宮田は、本当に、勝負をしない子だと思います。
気づけば、宮田の本気の歌声を、聴いたことがない。
エビキスコンは「おはロック」だったし、今回のツアーは「恋のABO」でヲタ芸だったし、
それで十分特別で楽しいんだけど、
でも、「本気のパフォーマンスで魅了する」っていう点では、逃げてると思う。

そんな宮田の本気が見られる日が、来るのかな?
宮田の「誓心」が見られる日を、密かに楽しみにしている担当です☆(宮田の進化形ってきっと「誓心」ですよね、そういう路線ですよね、うん)


横尾渉

「すべての夜が」で、ギター弾いているワッター。
しかし、よーく見たところ、最初の数コードの後は、ポジション(弦を押さえる指)を変えてないことが判明☆
えーと、弾いてるフリ、頑張ろう☆笑
でもね、
指は動いてなくても、歌ってる太ぴーを、すごく切なくみつめてる、そのワッターの視線が好きです。
結論はワッターが好きです。


二階堂高嗣

最後の長セリフがえらいイケメンだった☆
(それだけ?)


◆橋の朝のシーン
逆光の使い方、好き、すごくキレイ!

そして、そんな逆光の中で、クルクル踊りだすJrが本当にキレイ!
橋竜、シルエットでもすぐ分かる!

そして全員で踊る!!
ああーーーーー踊るジャニ、やっぱり最高すぎる☆


◆内と藤ヶ谷の仲直り

「俺達は羽ばたきます!」って、
畳み掛けるようなスピードで内くんと太ぴーが語るこのシーン、
大好きです。

内くんはイケメンです。

しかし太ぴーはぐしゅぐしゅです。

でも、
太ぴーの演技は、
ぐしゅぐしゅである程、好きです。

「蝶は蛹から成虫になるときに、いったいどんな気持ちでいるんだろう?(中略)
 答えましょうか?
 怖いんです。
 生まれ変わった自分の姿が美しくなかったらどうしよう、
 むしろ、
 自分でも眩しいくらいに美しかったらどうしようと、
 僕たちは、自分達が持っている可能性が怖い」

「俺達は羽ばたきます、
 たとえ、大空に広げた羽根が、美しい線対称じゃなかろうと、力強く飛び立っていく!
 その姿が希望なんです!」

「俺達は羽ばたきます!
 時に人を傷つけてしまい、泣いたり、笑ったり、
 喧嘩の絶えなかった寄り道の時代を忘れずに!」

このセリフ、
ぐしゅぐしゅで言うからこそ真実味があって。

そんな太ぴーが、大好きだ。


◆夕日の幕

ああ、
綺麗だなぁ☆



◆SHOW TIME

あーこのキラキラな青い光☆
もう、本当に最高のSHOW TIMEでした☆
(ジャニで最高じゃないSHOW TIMEなんてあるのか分からないけど。。。)

◆コンバットCM
や ま り ょ う が か わ い い ☆

そして、
や ま り ょ う の 横 顔 も か わ い い ☆

そして、
千 賀 が リ ア ル ☆笑

などと言いつつも、
やっぱりダンスが本当にカッコいい☆

屋良っちが技術的には一番、でも、
山亮も千賀も、意気込みは全く負けてないところが気持ちいい☆

お互い、ダンスの方向性が違って、そんな火花がバンバン散ってるのも楽しい☆

「一度で二度効く〜」の歌い始め、「一度で」で手を振り上げるその一動作のスピード感だけでもクラクラする☆


◆LOVE SICK

たとえばキスマイが、
きれいなトゲをつけてきている7色のコンペイトウだとすると、
They武道って、
袋の中で、ポップコーンがいろんな方向に、ものすごいエネルギーではじけてる感じ!

どこまで膨らむのか、どんな味になるのか、予測がつかなくてワクワクする、才能のカオス!

演技も、ダンスも、全てが弾けてて、今後どうなっちゃうのか予測がつかない☆
それほどスケールが大きい、エネルギーがすごい!

ちょうどこの頃、雑誌で「太陽みたいなグループになりたい」って書いてたけど、
本当に太陽だと思う☆

というわけで、
ひょっとするとDVD全編の中で一番の問題シーンかもしれない、と思ってしまう、このLOVE SICKです☆
すんごいパフォーマンス☆


◆M.A.D.

PIKA☆NCHI」「時代」っていう選曲がヤバい(ToT)
でも引きの画が多すぎるー(ToT)


◆内くん+Question?

なんだか、内くん+Q、のバンドって優しいなーって思います。
全然攻撃的じゃないの。
こんな内気なバンドも悪くないな☆

そして、
「Hi Hi Rocky!」で、丁寧にファンサしながら会場を回る内くんが、やっぱり大好きです(ToT)☆
この人、なんて丁寧に目の前のファンを見ることができるんだろう。

ところで、
いつも美人なヨディの隣でエア・ドラムする宮田が気が抜けてて面白い!笑
疲れてるんだよね、分かります☆笑


◆フィナーレ
最後、全員でFire Beat!
全員でヘドバンとか、それ、どういう新春かくし芸ですか(ToT)☆
あああああああああああああカッコいい(ToT)☆


◆メイキング

メイキング、撮影はほんの数日なんだろうなぁ!
デビュー組DVDみたいなストーリー性はあまりなかったけど、
練習のときの真剣な表情見られただけでも嬉しい☆

みんなが稽古着で殺陣の練習するところ、
なんか戦争中の竹やり訓練に見えてしまった。。。笑

なんか、もしその時代に生まれてたら、
きっと頑張って竹やり訓練やってた子達なんだろうな、
とか、いらないことを考えてしまった!笑

宮田は、ターンする姿がありえなくイケメンで、
一瞬宮田がキモいということを忘れてしまった(ToT)☆

しかし、
屋良くん部分で映りこむ宮田のポッコリお腹は、
何度見ても長州小力なのであった☆笑

あと、
太ぴーの誕生日ケーキを、
なぜか顔面ケーキにされて、
満面の笑みの宮田☆
……が、
あまりに愛しくてTOP画にしてたら、
相方から苦情が来ました、
すみませんでした、そろそろやめます!笑


◆まとめ

まとめられるかぁ〜〜〜☆

まとめてしまうには勿体ない位に、
この瞬間にしかなかった皆のキラキラが詰まっていて、
本当に大好きです、プレゾン2009☆笑

みんなの未来がどうなるのか全然分からないけど、
どんな未来でも、
この夏が、みんなの宝物になりますように。

宝物のキラキラを一緒に感じることが出来て、
本当に幸せだったな☆

というわけで、
長い萌え語り、読んで頂いてありがとうございました☆笑