8/7韓国KAT-TUN WORLD BIG TOUR with Kis-My-Ft2レポと感想

韓国KAT-TUN WORLD BIG TOUR with Kis-My-Ft2 8月7日公演のレポと感想です!


引き続き、記憶曖昧で間違いもたくさんあるかと思いますが、
ニュアンスでどうぞ!


■8月7日は空席も目立たず

前日の公演は、かなり空席の目立った公演だったのですが、
この日の公演では、会場によくお客さんが入っていて、
私もホッとしました!

スタンド席に入った方の情報では、ツアーガイドさんがサクラで入ってたみたいなんだけど、
公演中、後のほうを見渡しても、ペンライトも持ってるし、一応ノッてる感じで、
会場の一体感はちゃんとあった印象!


■ところでペンライト事情

こちらでは、ペンライトはグッズとして販売されていなくて、
一般の売り子さん(?)が、こんな感じでペンライト売ってましたー。

郷に入れば郷に従って、私達も「シャラシャラポン」とか言いながら(あらし)、このペンライト使ってみましたが、
ちょっと微力な感じ?!
(逆に、日本製LEDペンライトの性能、恐るべし!)


■開演前のコールが!

前日のコンサートはコールもなく始まったんだけど、
この日は会場からコールが起こったよ!
ちょっと嬉しかった!


■開演!

そして、開演!

前日と同じような(日本のアリーナツアーと同じような)流れでしたが、
いくつか変更がありました。

・途中、「Going!」や「なぞかけ」のCM(外国人に分かりにくいネタ)がなくなった。

・最後、韓国語で歌う「SMILE」に、ハングルのみならず、カタカナの字幕がついていた。

・銀テープ(金色)が出た(ひょっとして初日もあったのかも?)

コンサートやりながら、いろいろ進歩してるんだな、って伝わってきたよ!(スタッフさん、御苦労さまです!)

さて、
ちょいちょい見所を書いてみます!


■聖ソロ!

聖ソロ、歌詞的によくOK出たな、と思いつつ、
「Make U Wet chapter2」。

これ、
最初:北山+千賀
中盤:北山+千賀+藤ヶ谷+二階堂
後半:北山+藤ヶ谷
ってなるんですが、

この、選抜メンバー的な気合の入ったダンスがたまらないっ><
そしてエロい><

「北山・千賀」→「北山・藤ヶ谷」っていう流れも、なんかゾクゾクして。

最初、ガシガシ踊る二人で、迫力ハンパない!って感動していると、
今度は、藤ヶ谷の、ガシガシ踊るわけじゃないのに、色気とか艶のあるダンスにヤラれちゃって。

そのどっちにも、みっくんが美しくマッチしていて。

はぁー、キスマイって奇跡!
と思いながら見ていました!


■田口ソロ

ってトコからの、田口ソロ!

これで踊る、
宮田・玉森・二階堂・横尾
ってのが、
また可愛くて、可愛くて、可愛くて!

ダンスの実力的に言うと、
どっちかというと「千賀・北山・藤ヶ谷」には一歩足りないメンバー、のはずなのに、
この4人が踊ったときの幸せ感ったら、ありません!!

か・わ・い・い!
そして、本当に楽しそうで!
完璧!!

「はぁー、キスマイって奇跡!」
って、
また思うのでした!



■中丸ソロメドレー演出

中丸ソロメドレーは、エビキス全員勢ぞろいでのダンスから始まります。
(ソロ曲なのに全員で踊るとか、それだけで萌え度高い、超!)

このコンサートは、大小2つのムービング・ステージがあったんだけど、
カツン5人の大きなステージと、キスマイ7人の小さなステージが、
途中で、上下に重なるようにして、立体交差するの!

嵐Timeコンの「Love Situation」みたいな感じで!

それを、カツンもキスマイも、超キメキメでガシガシに踊りながら交差するから、
この迫力といったら!!!!!

鳥肌立ちました、もう、マジでヤバかったです!


■和風演出コーナー

聖が太鼓叩いたり、
竜ちゃんがフライングしながら玉すだれしたり、
亀が大きな扇子の上に乗ってフライングしたり。

ジャニーズエンターテイメン見参っ!

竜ちゃんのフライングが、会場の空高くて、
照明が逆光で、
竜ちゃんから光が出てるように見えて、
キラキラの玉簾が流れ出てきて、
この世のものとは思えないほど、美しかったなぁー!
天女?!


■RESCUEでの一幕

RESCUEで、
階段を上がる二階堂・千賀・宮田が、亀ちゃんとすれ違ったんだけど、

まず、
ニカちゃんが亀ちゃんに頭をクシュクシュってされて、
「ちょ!」
ってビックリして可愛い!

千賀も頭をクシュってされて、
アイドル・スマイルで返す!

で、
宮田の頭……はクシュってせずに、
スルーする亀ちゃん!笑

「お、俺はっ?!」って感じで、
オーバーなリアクションで亀ちゃんを見る宮っち、
超嬉しそう〜!!笑

亀ちゃん、キスマイの落としどころを完全に掴んでいるね!笑
(ありがとうございます!)


■RESCUE→LIPSのみっくんが、やっぱり神な件

そして、8月6日のレポにも書いたんですが、
RESCUEの曲終わり、
亀ちゃんの後ろでモニターに映りこんで、
すごく真っ直ぐな顔をしているみっくん!

あのくるんくるんな瞳で真っ直ぐ前を見つめたまま、
その真剣な表情を変えない!!

と思ったら、
その次の曲、
「LIPS」も亀ちゃんから始まるので、みっくんも映りこんだままだったんですが、
みっくんの表情が、
そのまんま、なんですよ!!!!

なんたる美しさ、なんたる緊張感!!!

相方(ニカ担)が、
「みっくん!!!みっくん!!!みっくん!!!!!!」
って興奮してヤバかったです、
もう、
本当に、映りこむみっくんの美しさ、ハンパない!!!


■竜ソロ

竜ちゃんソロは、ロミジュのピアノソロで始まり!

の、はずなんだけど、

ピアノに向かう竜ちゃん、
何かが違う……、

そうだ、服が違うんだっ!!!!!

いつもはロミオ衣装でピアノだったけど、
この回は、タンクトップ! (別名たんくとっぴー)

……ってことは、きっとソロ曲が違うんだ!!!

と思い、テンション上がる私!!

海外公演で、1日目と2日目のソロ曲変えてくるとか、
竜ちゃんデキる子すぎるよっ!!


しかし!


タンクトップでピアノ弾いてる竜ちゃん見るの、初めてで。

いつもは、ロミオ衣装で「可憐な竜ちゃん」のはずが、
タンクトップから伸びる腕は、すごくゴツゴツしていて、筋肉隆々で!!

頭が小さくて、本当にスタイルが良くて、
なんだこの美しい人、
こんな人がピアノ弾いてるとか、奇跡〜><!
って、
本当に、その、いつもと違う光景にドキドキしてしまった〜!

優しいだけじゃなくて、強い竜ちゃんっ!!


そして、続くソロ曲は「RABBIT OR WOLF?」、
ラビウル来た〜〜〜〜!!!!

(そうだよね、韓国で発売したCDにも入ってるんだもんね!)

この曲、私、大好きなんです!
マリーアントワネットより好き!

マリーアントワネットは普通の倒錯美だけど、
ラビウルは、メルヘンの中の残虐性とか、そういう際どいメッセージが折り込まれてて、
それを、
すごい意地の悪い笑顔で歌い切る竜ちゃんが大好き!
カッコいい!


■MC

◆袖が伸びた聖

「衣装の袖が伸びた」と、
袖を見せてくれる聖。

ちょっと伸びたのかなーと思って見ると、
本当に、指先からさらに20cmぐらい?!伸びている!!笑

「ファンと触れ合って、引っ張られて伸びたんだけど……、
 それも含めてチェゴ(最高)!」

と、一応、良い表情の聖!
(でも、みんな、引っ張らないで!笑)


◆通訳さんの前で

通訳さんが喋るとき、(同じことを日本語→韓国語、と2回繰り返すことになるので)、
場が間延びしちゃうんだけど、
6日に引き続き、
その場面場面で、いろんな楽しいことをしてくれる亀ちゃん!

通訳さんの前で、口パクで通訳してるフリして、
「通訳してる風にしてみたっ!」
とか言って笑う亀ちゃん、可愛いなぁ〜!


◆ジャパニーズ・シェー!!

韓国では、
こういうポーズ↓

が、
「サランヘヨ(愛してる)」のポーズのようで、
コンサートでも、
この恰好をするコがたくさん!

そして、カツンも、同じポーズをやり返してあげていました。

これについて、

「韓国は、サルポーズみたいなのが流行ってますよね」
「ウッキッキーみたいな」
って言いつつ、
「あれは、【愛してる】って意味なんですよね」
って、
実は知ってるカツンのメンバーたち。

すると……、

嬉しそうに、
こんなポーズをする人が……。



た ぐ ち ! ! ! 


「こ、これは、ジャパニーズ・シェー、と言いまして…」
と、
聖(かな)が、説明してあげようとするんだけど、伝わらず。
(だって、元ネタ知らないよね!)

「滑ったという結果になりましたね」って、
中丸が冷静に実況していました!笑

(シェーは伝わらなかったけど、田口が滑ったことだけは伝わったと思うよv)


◆またまた滑る田口

韓国の食事の話題になり、
亀が、
「朝キムチ、昼キムチ、夕キムチ、私はキムチです!」
という、
衝撃的なジョーク?を述べると、

今度は田口が、
「ワン、ツー、スリー、ソルロンタン(牛のスープ)!」
というギャグを発し、

ところが、
これがなんと、ウケている韓国っ!!!!笑

聖が、
「日本だとドン引きなのに……。
 田口が喋ったときに、韓国の人の優しさが分かりますね。
 でも、
 次のために言っておくけど、
 無理はしなくていいんだからね!」
って、
優しさ振りまいていました!(?)笑


◆ついに竜ちゃん喋る!!!

さて、ここまで、全く発言のなかった竜ちゃんですが。

「韓国はどうですか、上田くん?」とメンバーから振られ、
ついに発言することにっ><

うわー、私、緊張っ><

すると、
緊張した面持ちながら、ちゃんとカッコつけて、

「文化が、違うじゃないですか。
 韓国のお客さん、あったかいですよねー。
 【キャー】って言われる程、嬉しいことはないじゃないですか!」

(注:「キャー」の部分でとびきりの笑顔)

と発言しました!

内容は超普通のことだけど、
竜ちゃん、よく喋ったっ☆

しかし、その話題に発展性はなく、すぐに別の話題へ。


◆韓国文化の発見(亀)

韓国は、キムチが食べ放題だけど、
日本のキムチは有料だ、
だから、お金がないときは、キムチばっかり食べればいいんじゃない?

「8(割)キムチ、2(割)ごはん、みたいな」

と、
合コンでちょっと上手いこと言った感じの人、みたいになってる亀!笑


◆韓国文化の発見(聖)

続いて聖が、ホテルで発見したことを報告。

アメリカだと、ホテルでは英語で話しかけてくるのに、
 韓国のホテルの人は、日本語で話しかけてきてくれて優しい」
と。

(いいホテルに泊ってるってだけのことじゃ?と疑問を抱く私。笑)

すると、
ゆっちが、
「(ホテルの人の日本語は)どこまで通じるのか、興味があります!」
と、
また微妙なコメントをしていました!可愛い!笑


◆キスマイ自己紹介

ここで、キスマイのメンバーを呼んでみましょう、と、キスマイ登場!
自己紹介します。

北山宏光

「(大声で)アニョーーーーン!(やあ)
 ……(耳に手をあてて、会場の返事を確かめるようにして)、
 (小声で)アニョ〜〜〜〜ン!(やあ)
 ……(また耳に手をあてて、目を糸みたいに細めて口角あげて)、
 北山宏光イムニダ(です)、
 マンナゴシッポソヨ!(会いたかったよ)」

この、大声→小声っていう流れが、キュートでたまらなかったです!


横尾渉

「アンニョンハセヨー、(こんにちは)
 横尾渉イムニダー!(横尾渉です)
 %#’”#&#%”&”(?)
 サランヘヨー!(愛してるよ)」

って、前日に引き続き、この日も噛んじゃう横尾様!笑
「こいつは(喋るのが)下手です!」って聖に突っ込まれていたー!笑


宮田俊哉

の順番なのですが、
またまた、やっぱり亀が手を挙げて、

宮田俊哉イムニダー!」
って言っちゃう!笑

みんなに、(亀が宮田のマネをすると)「宮田が霞んじゃう」と心配され、
でも、
イジられて嬉しそうな宮田!笑

「ハングク、チェゴー!!!」(韓国、最高)

って、親指立ててグー作ってました、ニコニコ宮っちでした!
可愛い!


・千賀健永

「ハーイ!」

と、なぜか、英語の挨拶で始め、
カツンとキスマイみんなに「なんで英語?」「マイケル・ジャクソンか?」などと突っ込まれる千賀!笑

「アンニョンハセヨ!(こんにちは)」
って言った後、
なぜか、
「ハハハ!」
って笑う千賀!笑(ツボ)

「チョヌン、千賀健永イムニダ!(私は千賀健永です)
 ヨロブン、サランヘヨ!(みんな、愛してるよ)」

と言った後、
なぜか、
「以上!」
って日本語で閉める千賀!笑


二階堂高嗣

「韓国語で、言いたいこと覚えてきたのに、全部忘れちゃった!」
と、
あの笑顔で笑う二階堂!

すると、
カツンのメンバーが、次々に二階堂の耳元で、(これを言え!)的に、囁きます。
それを、そのまま言うニカちゃん。

「チョナボノ ジュセヨー」
「チャルモゴッスムニダ」
「ヨロブンマシッセヨ!」

とか、
教えられるままに笑顔でハキハキと言ってたけど、
韓国のお客さんからは爆笑が!

実は、
「電話番号教えてー」「いただきます」「みんな、美味しいよ(!)」とかいう意味のことを言わされていたらしい!笑


そして、
「昨日が二階堂の誕生日だった」と言うと、
会場からは、Happy Birthdayの歌が〜♪

誕生日、お祝いしてもらえて良かったね!


藤ヶ谷太輔

「チョヌン、藤ヶ谷太輔イムニダ!(私は藤ヶ谷太輔です)」

って、また、勢いよくキメ顔で言って、
付け足したように、

「サンキュー!」

って言って照れる太ぴー、可愛すぎる!!


◆マウピとFiveライブの告知

なんと、日本ではお知らせがなかったのですが、8月8日(コンサートの翌日)に、
韓国でFive単独のライブをやったようです!(そのレポ読みたい!)

聖が、
「上田のライブ(Five出演)見に行ったんだけど、
 Fiveカッケーし!」
って言うと、

竜ちゃんが、
「俺も誉めて」
って、
ちょっと拗ねた、 可 愛 い !!!

すると聖が、
「もちろんカッコいいに決まってるよ!」
って。
(何やってるの、そこの二人!笑)

竜ちゃん、
「Fiveは面白くて、
 ライブの前日は緊張していたんだけど、
 Fiveのみんなと話してると、緊張が解けた」
って言ってました!

私、こういう竜ちゃん、大好き!

前にね、キスマイの玉ちゃんが、
「オレさ、最初は人を”キライ”から入るの。付き合っていくうちに”ここがいい、あそこがいい”って好きになるんだ。」
って言ってたことあるんだけど、
なんか、竜ちゃんも、似てるとこあるなー、て思っていて。

最初は、人見知りして、
Fiveも、(これまでツアーとかでさんざんお世話になってるにも関わらず)、あんまり交流はなかったんだろうなー、って。

だけど、
一緒にやることになったら、だんだん好きになってきて。

そして、仲間になる、仲間になって嬉しい、っていうのを、
すごく伝えてくれるから。

竜ちゃん、本当は、今回のツアーも、外部バンド(というか前のマウピメンバー)とやりたかったんだと思うの。
でも、
それが叶わなくて、
でも、
竜ちゃんなりに、ちゃんと、新しくやることになったメンバーと一歩ずつ歩んでいて。

そんな竜ちゃんが、本当に誇らしいよ!


◆Five演奏

「BANG BANG BANG!」の歌(正式名称分からない)をやってました!
結構、風刺的というか、社会的なメッセージの強い楽曲で、
字幕もなくて伝わるのかな?って思ったけど、
みんなで「BANG BANG BANG!」は、なんだか会場をまとめる力を持っていて、
いい雰囲気でした!

中江川さん、特に韓国だからとテンパることもなく、
ゆったりマイペースなロッカーで、カッコ良かった〜!

ところで、スタンド(それもFiveに近い所)に「中江川力也」5連うちわ発見!
Fiveの出演、確定情報なかったと思うのに、ここまで飛んでるファンの方、すごいです!

石垣くん・牧野くんもいつも通りの感じで、ほほ笑んだりスティック回したり!
上里くんは、緊張ぎみなのか、抜かれてもカメラ目線が控えめだった気がします!



■2日目のサプライズ、その1「青いペンライト」

さて、コンサートも終盤。

韓国公演1日目では、
会場みんなが「一生ついて行くよ」の水色のメッセージ紙を出す、っていうサプライズ演出があったのですが、
2日目は、
最後の曲「SMILE」で、一斉に、青いペンライトを使う、というもの!

青いペンライトは、予め全員に配布されていて、
日本のお祭りの縁日で見るような、
「ポキッ」と折ると蛍光に発光する、簡単なもの。



会場全体が、そのとき突然青い光ばっかりになって、
ちょっと幻想的な風景になったよ!
(でも、揃いすぎてて、ちょっと宗教っぽい怖さも感じた!笑)



■2日目のサプライズ、その2「水色の紙飛行機」

アンコールでは、
KAT-TUNで幸せ」「サランヘヨ(愛してる)」って書いてある水色の紙飛行機を、カツンに飛ばすという演出になってました!

この紙飛行機、予め作ってあるものが渡されたんだけど、
あんまり飛ばない紙飛行機でした!笑

なので、後から飛行機が飛んできて、
それを、前の席の人がまた拾って投げる、みたいに、
バッタがぴょんぴょん飛んでいるような風景になっていた、かな!笑

それでも、
会場から水色の紙飛行機が飛んでくる、っていうのも、
また、見たことのない風景で。

カツンも、びっくりしてた!

「これは、……飛行機?!」
「飛行機、ありがとう!」

って。
聖なんか、すごく感慨深そうな表情で。
(こういう表情することにかけては、聖は天下一だと思う!)
(「気持ち」っていうのを、目の前の相手に見せることができる人なんだな)

そして、
ゆっちが冷静に、
「これはすごくいい演出ですねぇ〜」とかコメントしてたのが忘れられない、
NHKの解説者か!笑
(でもゆっちらしくて、愛しかった!笑)

最初はびっくりしてたメンバーですが、
次第に紙飛行機にも、慣れてきたようで。

歩きながら、自分も紙飛行機を拾って、投げ返したり。

聖が、
落ちてる紙飛行機を拾って、
それに、すごく敬虔なキスをして、客席に投げ返していて、
そのポーズがすごく美しくて。

こんな事態にも、
適応能力高いカツンだな、
と思ってたら、

「あっ、後頭部に刺さった!」

って、
 な か ま る ! ! ! 笑


■アンコールの最後は

アンコールの最後、亀ちゃんが、こんなことを言ってました。

「紙飛行機とか、青いペンライトとか、
 みんなから、すごいパワーをもらいました。

 このパワーを、もっとすごい速さで、
 みんなに返していくから。
 みんなと、楽しいことやっていくから!」

って。


そして、ダブル(トリプル?)アンコールで、
何を歌うか、ってことになって。

聖が、すごく優しく、こう言ったの。

「これで、本当に、最後だよ?
 みんなが、一つになった、あの曲……、
 あの曲、歌おうか」

って。

あの曲っていうのは、青いペンライトを使った「SMILE」で。

そしたら亀が、

「あの青いペンライト、青い光を、もう一度見てみたい!」

って。

この「見てみたい」っていう言い方が、すごく純真な感じで、爽やかで。
この亀の「見てみたい」っていう言葉に、私は感動してしまって。


ところがね、
その青のペンライトは、ポキって折ると光るタイプの(LEDとかじゃない)、ちょっと微力なペンライトだったので、
私、
ペンライトを持ってみると、もう、全然、光がないの。

(ああ、ダメなの!
 亀ちゃん、あのペンライトは、もう、ダメなの!)

って、うわー、どうしよう、って思ったんだけど、

亀ちゃんが、
「会場の照明落として!」
って言って。

「俺らの照明も要らないから!」
って。

そして、
会場が暗くなると、
あの、力を失っていたペンライトは、
なんと、
光を取り戻して。

まさか!!

会場に、もう一度だけ青い光が戻って、
「SMILE」を、歌いました。

♪ 君に出会えたこと 君と笑い合えたこと 
  どんなに時が過ぎても 忘れないから



■最後の挨拶

挨拶は、主に亀。

「こうやって、国境を越えて、KAT-TUNを好きな人が集まってるって、すごいことだよね。
 KAT-TUNの【-】(ハイフン)は、みんなだから。
 みんなの力が、こうやって、KAT-TUNを繋ぎ止めていてくれるから」

って。

ああ、「繋ぎ止める」か……。
そうカツンが感じてくれたなら、嬉しいな!


去り際、
中丸が一言言った後、
聖が「止まるなよ!」って大きく言って、コンサートが終わりました!

止まらねぇよ!!



感動的なコンサートでした。
帰り際、
水色の紙飛行機を拾い集めて掃除している私設FCスタッフの姿に、もうひとつ感動。



■感想

KAT-TUNの初めての海外公演に立ち会えて、
感無量でした!

韓国ならではの演出に最初びっくりしたり、
でも、その演出に感動してるカツンを見てキューンとしたり!

カツンはアイドルだけど、
普通に日本で育ってきていて、
いきなり国際交流が100点にできる訳はなくて。

そういう意味では、今回、(歌詞字幕がほとんど日本語、とか)、
細かいことを挙げれば、ちょっと足りない部分もあったかもしれない。

でも、
そこを乗り越えて、
韓国のこの公演に来てくれたお客さんに、楽しんでもらおう、って、
亀ちゃん筆頭に必死でパフォーマンスしていた姿が、
すごく印象的でした。

カツン、ありがとう!


そして、
キスマイは、嵐コンに続いて、2度目の海外ツアーなのですが。

いつか、キスマイが海外で単独コンやるとしたら、どんな景色になるんだろう、なんて、
想像してはドキドキしちゃってる私がいます!
キスマイメンも、心の中ではシュミレーションしているだろうか?




■最後に、サプライズ演出について

さて、
韓国ならでは、のサプライズ演出でしたが、
日本のルールで考えると、ルール違反になるもので。

(メッセージボードは禁止、メンバーに物を投げるのも禁止、オフィシャル以外のペンライト使用禁止)

日本で、という企画あるみたいですが、どうぞご一考を!

長いレポ+感想文になっちゃいましたが、
読んで頂いた方(いたら)ありがとうございました〜!