KAT-TUN 8/27台湾公演レポ

ニーハオ、
台湾よりミナミノシマです☆ 簡単にレポを!
上田・宮田担なので、カツンキスマイ両方目線です♪
(ところで、「竜」「宮」ってウチワを持って参戦したんだけど、竜宮城みたいw
 いっそ城田優くんも応援して竜宮城を極めるべき?!笑
 ってしょーもないこと書いてすみません!)

記憶間違ってたり、中国語も変なところあると思いますが、雰囲気でどうぞ!

◆満席の台北アリーナ

台北アリーナは、日本の普通のアリーナより少し小さめのアリーナに、バクステ側だけ、すごく上に長い(ドームぐらいの)スタンド席がくっついた構造!
(MCでも、「スタンドの上は高いね!」って言われてた!)

私はそのまさに、記念すべき天井席だったのですが、天井まで満席で、席移動もなかったよ!

ちなみに、その天井のセンターに、推定25歳のゴツい男子6名様ご一行が陣取っていて、
頭にタオルを巻いて、サッカーのユニフォーム着てたりして、目立ってました。
コンサート中も、超コールしたり、両手にペンライト持ってポインティングしたり、ウィキペディアヲタ芸のページで読んだことのあるようなパフォーマンスを繰り広げていて面白かった!笑

(どうしてそのウィキペディアを読んだことがあるかというと、その一番下に宮田が載っているという噂を聞いたから、なんだけどね!笑)

ウチワは、韓国に比べると、キスマイ担が少ないかな、っていう感じ。
(韓国はニカ担が終結したもんね!)

「香港」ってウチワが結構あって、リアル「香港(IN)台湾」が実現していて、個人的には感動した!(どうでもいい報告)




◆開演まで

セットはアリーナツアーと同じ。

開演が近づくと、スタンド席から3拍(パンパンパン、パンパンパン)→1拍(パン、パン)、という未体験の手拍子が起こり、
暗転して開演っ!

たいぴーがバクステで「ひとつひとつの言葉!ひとつひとつの言動!ひとつひとつのメッセージ!」の口上、堂々と言ってたよ!
(ところで「言葉」「言動」「メッセージ」ってだいたい同じじゃない?)
とか思いつつ、先頭切って喋りだす藤ヶ谷にいつもノックアウトされるっ☆

千賀の口上も普段通り、
みっくんの口上も普段通り・・・の後に、
「想見我們嗎?(しゃんじぇんうぉーめんま/会いたかったか?)」
って、中国語挟んできた!さすがデキる子!
きゅうううううううんっ!


◆開演っ!

・FALL DOWN
・Real Face

セットリストはたぶん韓国と同じ。
FALL DOWNから始まって、壁を壊して登場する演出。

超天井席だったため、ひたすらモニターを双眼鏡で見る!笑
このときのフィギュアみたいに現実感のない衣装が大好きなんだよー!
田口かっけー!!(そこ?)

◆演出まとめ

先にまとめておきます。
セットはだいたいアリーナツアー(韓国公演)と同じ。
韓国と違うのは、この会場はバクステ側のスタンドが高いところまであるので、
そこにゴンドラがあって、上のほうまで行けるようになってた。
(嵐アジアツアーと同じ)

火の演出あり、フライングあり、銀テープあり(金)、ハート型の飛来物あり。

◆メンバー挨拶

ひとことずつ挨拶。
亀ちゃんが「大家好!(だーじゃーはお/みなさんこんにちは)」「開心嗎(かいしんま/楽しいですか?)」って、中国語を挟みながら。
田口は、「大家好!入り口出口…」と鉄板でちゃんと盛り上がっててすごくうれしそうだった!笑
あとのメンバーはだいたい日本語で堂々と言ってたかな!


・ONE DROP
・Keep the faith
THE D-MOTION

・Love yourself〜君が嫌いな君が好き〜

この曲、韓国と台湾のみ、だと思いますが、キスマイがひたすらローラーで花道をぐるぐる走るんですよ!
ファンサとかもなく、ひたすら真面目にシューーーーーーって。
これが、なんか、「学芸会の『風』の役」みたいな感じで、ひたすら萌え!
(ついでに、キスマイコンのとき、「アリーナをローラーで1周するとHPが20下がる(ほど疲れる)」とみっくんが言っていたのを思い出して、「頑張れー」と心の中で励ますw)

カツンはセンターステージでリフターに乗ってるんですが、
そのリフターの周り(ステージは障害物競走みたいに狭くて穴だらけ)を、
グルグル回るみっくん萌え!

やっぱ、キスマイのローラーはいいなぁ><


・亀ドラム

このコーナーは、亀のドラムというより、亀がドラムをたたき終わった後の一瞬の笑顔を見るためにある気がする!!
最高!

・MAKE U WET -CHAPTER2-(聖)
・LOVE MUSIC(田口)

はぁあああああああああんっ、
もっとも好きかもしれないこの二人のソロコーナー!!
聖+藤北千二のダンスに官能の神が舞い降りたと思ったら、
田口+宮玉横二にキャワの神が舞い降りるんだよー、
神々が降りてきてるよー早くDVDにして><お願いプリーズっ!

・ジャパネスク

ばっちり!


・中丸ソロメドレー

韓国でもあった、大小ムービングステージの交差(嵐Timeのラブシチュみたいな)あった!
真剣に踊る5+7人を乗せたムービングステージの交差、
こんなに美しいものはないんだって><

・映像コーナー

韓国二日目と同じく、謎かけとGoing!Sportsはカット。


・DON'T U EVER STOP
・RESCUE
・LIPS
・GOLD


(あれ、このあたりに「ONE ON ONE」あった気がするんだけどどうかな?
 この曲で煽るキスマイの動き見てると面白い!
 R&B曲なんだけど、宮田の動きは単調で(あんまりR&B方面に興味がないの分かるw)、
 逆に千賀とかはフリーダンスみたいになってて、すごい複雑な動き取り入れてきたりフリーズしてみたり。
 昔、千賀が好きだと言って演舞城に通っていた頃を思い出した)


◆MC
記憶違いもあると思いますので、雰囲気で読んでくださいませ!
(特に、中国語は大学レベルなので、間違ってたらごめんなさいー)


◆世界共通の…

台湾に来て、漢字の看板などは、ちょっと読めるので、親しみやすいという話から、

田口「いや、『入り口出口、田口です』は、通じたよね! 世界共通だよね!」

と、嬉しそうな田口!笑


◆通訳はしずちゃん

通訳さんは、「しずちゃん」だそうで、「山ちゃんは?」と、とても日本人向けのネタを発するKAT-TUN!笑

ちなみに、スタンド最後列のゴツいメンズファン6人が、
一斉に「しずちゃーーーん!」ってアツくコールしたので、
一瞬(私の周辺で)アキバ的な空気が流れて面白かった!笑


◆はじめまして、ではなくて…

会場の外に、「8年待ってたよ」っていう横断幕があったんだけど、
先輩のバックで8年前にも台湾に来たことがある、という話に。


◆昨日の出来事

到着してすぐにショウロンポウ(小さくてジューシーなミニ肉まんのような食べ物。ジャニ御用達で、嵐やNEWSにも人気)を食べ、
夜は白菜鍋を食べた。
田口がしきりに「好吃(はおつー/美味しい)!」連呼してて可愛かった!笑


◆台湾にきて中丸が気づいたこと

中丸「空港に着いて思ったんですけど、台湾の人は、みんな美人ですよね!」

(会場盛り上がったけど、え、日本は!!笑)

◆しゃお、ばお、べい!

ここで、亀ちゃんが突然、
「しゃお、ばお、べい!」と言い出す!

小寶貝(しゃおばおべい/可愛いハニー)、っていう意味だと思うんだけど、
これに会場が「ひゅううー☆」って沸くので、
調子に乗って繰り返す亀ちゃん(可愛い)!

すると、
もう一人、調子に乗った人が…。

亀「しゃお、ばお、べい!」
亀「しゃお、ばお、べい!」
田口「しょう、ろん、ぽうっ!」

えええええええええそれ違うけどwwwwwwwww
満面の笑みの田口!笑

田口「しょう、ろん、ぽうっ!」
亀「あっ、ち、いけっ!」

と、同じリズムで突っ込む亀ちゃん!笑
ちょ、テンポ良いっwwwww


◆和民は、中丸の…

ところで、台湾は、日本のお店もたくさんある、という話。
吉野家とか、無印良品とか、人気なんだよ)

そして、KAT-TUNメンは居酒屋「和民」を発見したらしく、

亀「和民もありましたもんね!」
聖「和民は、中丸くんの行きつけです!」
中丸「否定できないこと言うな!」

って!笑
(ちなみに、日本人にはかなり面白かったんだけど、通訳さんが「和民」を拾って訳せてなかったせいで、台湾の人には通じにくかったんじゃないかと思う)


◆台湾の熱気

中丸「台湾のお客さんは熱気がすごいですねー!」
聖「日本のお客さんだって熱いよ!」(よく言った!笑)

亀ちゃんが外周で、ひたすら「かめなしーーー」ってコールされたこととか、聖がD-MOTIONの通路で、最前列のお客さんに足をビタッと叩かれたこととか話してました!笑
「愛情表現嬉しいよ」って言ってたけど…!苦笑


◆エア通訳をする亀ちゃん

そして、「ここのスタンドは傾斜が急だ」という話題で、
韓国公演に引き続き、
エア通訳(通訳さんが喋ってる間に、通訳してる真似をする)をする亀ちゃん。笑

それだけで場が楽しくなるから、MC隊長だよなぁ!(合コンとかしても、めちゃ盛り上げるの上手なんだろうな、と、こっそり想像した!笑)


◆我愛你們!

そして亀ちゃんが、
「我愛你們!」(うぉーあいにーめん/みんな愛してるよ)って言うと、
また会場が盛り上がる!

「みんなは僕らのこと好き?」って聞いてみたかった亀ちゃん、
「你愛我嗎?」(にーあいうぉーま/君は僕を愛してる?)
ってフレーズを教えてもらって、
ひたすらお客さんに「你愛我嗎?」「你愛我嗎?」を繰りかえす、
可愛い!

お客さんはもちろん、「いぇーい!」って答えるので、

亀「もう、ここに住もうかな」
って。
すると聖が乗っかって、
聖「じゃ、帰りは亀は置いていくから」
って言うと、
亀ちゃんが、
亀「NO MORE PAIN?」
って。

えええええええ、そこ笑えない!笑
(会場も微妙な苦笑い!笑)


◆キスマイ自己紹介

そして、待ってました、キスマイ自己紹介!

北山宏光

頑張って中国語を使おうとするみっくんですが、

「○○大家!(みなさん、○○←聞き取れない)」
って、
言いつつ目が左のほうに泳いでる、
ちょ可愛い可愛い可愛い、こんなみっくんレア!

「我是(うぉーしー)、キタヤマヒロミツ!(私はキタヤマヒロミツです)
 イェイ!」

って、困り顔で言って自分でも照れてて、
聖に「お前、下手くそだな!」って突っ込まれる!笑


横尾渉

「にーはお!!!!」
と、なぜか自信たっぷりの横尾様!(ドヤ顔の域!)笑

「おーしー、ヨコオワタルっ!!」
本当は「うぉーしー(我是)」って発音が正解なんだけど、なんか「おーしー!」ってなってるのが愛しい愛しすぎる!笑

「おーあい台湾っ!!!」
これも、本当は「うぉーあい(我愛)台湾」が正解なんだけど、
ちょい惜しい!笑
でも、ドヤ顔で言い切ったので、
みっくんよりは成功した雰囲気になっている(!)


宮田俊哉

「我是(うぉーすー)、ミヤタトシヤ!」
うん、元気に笑顔いっぱいで言えました!

「大家(だーじゃー)、ゲンキ?」
ちょ、「ゲンキ」って日本語ですけど!笑
(通じてるけど!笑)

「謝々(しぇいしぇい)!」
って、
それだけだけど、ちゃんと言い切った!

ここでみっくんがポツリと一言。
「今んとこ、俺が一番下手くそみたいになってない?」
って、
うん、なってた!笑
(それを気にしてるみっくんが可愛い!笑)


・千賀健永

「我是(うぉーしー)、センガケント!」
千賀も上手に切り出す!
(ついでに書くと、千賀のビジュが超いい)
そしてなんと、
「大家很可愛(だーじゃーへんくーあい/みんな超可愛い)」
って、
今までで最も高度なことを言った!
(しかも通じてる!)
すごい!!!!

……ってなったんだけど、
千賀の右腕には、なんとカンペがっ!!笑
聖に突っ込まれて笑う千賀でした!


玉森裕太

あの、「えっ、聞き間違え?!」って何度も思ったんですが、
私の記憶が確かなら…、

「我是(うぉーしー)、タマモリ、イムニダ(←韓国語で「です」!」

えええええええっ、玉ちゃん、中国語と韓国語が混じってない?!笑

かかかかか可愛い可愛い可愛いっ!!!
やばーい超可愛いー、

「うぉーしー(中国語)、タマモリ、いむにだ(韓国語)」、

これだけでお姉さん一ヶ月ぐらいキュウウウウウンってなれます><

そして、
国語の教科書を読まされる小学生みたいな姿勢の正しさで、
玉ちゃんは続けます!

「我国語説的很好(うぉーぐぉーゆーしゅおーだへんはお)」

ちょ、すごい、しかも、「四声」っていう中国語の発音もとっても上手、玉ちゃんすごいよ!!
沸く会場!!!!!

しかし、

聖「なんて言ったの?」
って聞かれると、
玉「『私は、とても中国語が上手です』です」
ってネタばらしさせられて、

聖「ひとつ言っときますけど、こいつはうそつきです!」
って言われちゃって、笑う玉ちゃん!
可愛いーーーー、はぁあんっ!

ちなみに、玉ちゃんは大体嘘つきじゃないと思いますが、
私は、嘘つき玉ちゃんにはめちゃ萌えます!(余計な自己申告)(だって嘘つきエンジェル竜ちゃん担だもん)


二階堂高嗣

「我是(うぉーしー)、ニカイドウタカシ!」

「請記我(ちんちゅうぉー/僕を覚えてね)!」

で、「請記我」の発音がツボった亀ちゃんが、
「ちんちゅうぉー? ちいたけおー!」とか、
また日本人向けの小ネタを披露っ!
超楽しそうだったから許します!笑


藤ヶ谷太輔

「我是(うぉーしー)、フジガヤ!」

と、きめ顔のたいぴー!

「我愛大家(うぉーあいだーじゃー/みんな大好きだよ)」

って言ったあと、すごく可愛らしくチョコンって礼をしてましたー!


最後に、お決まりの、
「宮田はキスマイですか?」っていうイジりがあって(亀と聖)、
宮田が「俺はそう思ってたんですけど、客は認めてないんですね」って、イジられて嬉しそうに言って終わりました!笑


◆大切なこと

さて、MCレポは以上なのですが、
大切なことは、竜ちゃんが、たぶん、ほとんど(いや一言も?!)発言していないということです!
(まだ負傷していないときです、念のため!)

こういうとき竜ちゃん見てると、(いつ喋るのかな?)ってハラハラして、ますます好きになってしまうー!(つり橋効果!?)



・祈り(Kis-My-Ft2)
・FIRE BEAT(Kis-My-Ft2 with KAT-TUN)

キスマイ、今回はツアータイトルに(微妙に)名前を入れてもらったけど、
扱いとしては、そんなに大きくはなくて。
でも、
だからこそ、この2曲にかける真剣さ・集中力ってすごくて。
ギラギラギラギラギラっていう意気込みが伝わってきて、
もう本当にこの2曲が泣きそうにドキドキして。

Fire Beatはカツンも一緒に歌ってくれてうれしいよね、
カツンに飲まれまいと、必死に髪を振り回して歌う藤ヶ谷にズキュウウウウウン
……、
と、
思ったら……、

ちょ、Fire Beatの緊迫感の中で、向き合ってニコニコとヲタ芸やってる人たちがいる、
宮 田 口 ! ! !!!!!!wwwwwwwww
(らぶ!笑 ちなみに田口から仕掛けた感じだった!笑)


・BANG BANG BANG (FiVe)(正式な曲名知らない)

スクリーンで、26日にあったFiVeコン@台湾の様子が流れてました!
牧野くんが「台湾」って大きく筆で書いた感じのTシャツ着てた、えええええシブい!笑
みんなで「ばんばんばん!」って言えるの楽しいよね!
中国語字幕なかったけど盛り上がってました!

・FARAWAY
・RIGHT NOW

この「RIGHT NOW」が大好きなんだー、
ちょいテクノな楽曲を、メインステでキメキメで踊る12人がカッコよすぎる!
(ちなみに、ニカちゃんだけ裾まくりしてるんだね、(嵐)相葉丈だ、可愛い☆)
(と、ニカ担の相方に言ったら、「いや、屋良さんの長ズボンかも」ってえええええええ!w)


・RABBIT OR WOLF(竜)

まずはピアノでロミジュを。
いつもはピアノソロだけど、最後にFiVeが重なってきてました!
そしてラビウル!

サングラス取ってスマイル、も、
ステージからジャンプ、も、
最後の官能的な首回し運動、も、
全部完璧に見えたのですが、
なんとこれが、この日竜ちゃんを見る最後になろうとは、予想もしていなかった…><


・絆〜LOST MY WAY(亀)

最初、光の中からシルエットだけ見えるダンスで登場するのが、何度見ても憎いっ><カコヨスすぎる!!大好き!!

出てきて、小指立てて、「バンっ☆(「絆」の中国語の発音)」って、
囁くように言ってから歌いだす亀ちゃん。

「絆」は台湾でも有名なのか、大合唱になって、
途中で亀ちゃんは歌うのをやめて、「みんなで歌って」みたいに、
会場に耳を澄ます感じが素敵だった!

ロスマイはもう言うことなしっ!
完璧すぎるいつも><


・中丸クリニック

中丸はいつもと同じ調子なんだけど、
亀が、「Really?」と「Why?」と「ショウロンポウ!」の3語だけを使って返答していて、
それで会話が成り立ってて、会場も盛り上がってて、超すごかった!
(「ガラスの仮面」を思い出した!)

亀の舞台上でのコミュニケーション能力って本当にすごいな!
目の前にいるお客さんが、何を求めていて、何を言ったら面白くなるか、
ものすごくよく把握しているんだな!


・Going!

と、感動していたのもつかの間!
Going!なのに、4人しかいないの。
あれれれれれ竜ちゃんは!?

竜ちゃんパートは田口が気を利かせて歌うものの(若干間違ったりw)、
会場に不安が漲る。

・喜びの歌
・WILDS OF MY HEART


カツン曲続くんだけど、やっぱり竜ちゃん不在で。

・Peacefuldays

外周を、カツンもキスマイも元気に駆け回ってくれたけど、
カツン4人はやっぱり少ないよー><


♪僕らの街で

さて、韓国では「一生ついて行くよ」という水色の紙を渡されたのですが、
今回は、黒の台紙と、黄色の王冠のような紙に、
KAT-TUNのファンで幸せ」と書かれた紙を渡され、
これをこの曲で見せるように、と。

で、見せたらね、亀だったか聖だったかが、

「俺らも幸せだよ」

って、
歌の途中にサラっと言って。

そして、歌い終わって、やっと亀ちゃんから説明が。

「ご覧のとおり、今、4人しかいなくて。
 上田は、足を捻っちゃったみたいで、病院に行っちゃったんですけど……、
 あっ、心配しないで!
 明日には、たぶん、元気になってくれると思うから!」

って。

「言葉も文化も違うところで、コンサートができてうれしいです。
 また、できたら近いうちに……、できるなら来年にでも、
 戻って来たいと思うから」

って挨拶して、終わりました!
(そしたら本当にツアーが発表になっててびっくりした!いぇーい!)

でもね、
4人しかいないカツンを見るのは、とってもつらかったよ。


◆アンコール

・N.M.P.
・ROCKIN' ALL NITE
・SMILE(中国語)
・Going!(ダブルアンコール)

アンコールの手つなぎでは、
バックステからメインステに戻る途中で亀ちゃんが、
「ちょっと貸して!」と言いながら、
お客さんの席で何かごそごそしています。

何かと思ったら、竜ちゃんのウチワを借りてた!!

そして、それを持ったまま、メインステに並んで、
4人の真ん中に竜ちゃんのウチワを掲げて。

「ほら、みんなで手をつないで! みんなだよ!」
って言って、
そのまま「SMILE」の合唱になったんだけどね、
スタンドから見ると、
繋がれた手をみんなが上げて、大きく左右に動いてて、
すごい一体感があって、きれいな景色だったよ!

カツンコンでの手つなぎには、ちょっと違和感のあった私ですが、
なんか、
竜ちゃんがいない分を、みんなで必死でサポートしよう、っていう、
そういう空気に感じられて。

4人のカツン見てるだけだったら泣いちゃいそうなぐらい悲しかったんだけど、
でも、
なんだか、ちょっとその景色は良かった、です。

最後ハケるとき、
亀ちゃんが、腹話術みたいに、竜ちゃんの代わりにコメント言っててw、
「我愛你們!(うぉーあいにーめん!/みんなだいすきだよ!)」って、
上田のウチワが喋ってて、
亀ちゃんが「似てないな!」とか笑ってて、
その空気にちょっと、
心が温かくなりました!


◆というわけで

台湾1日目終了!
心配もしたけど、感慨深かったです!
2日目、竜ちゃんが元気な姿を見せてくれますように、でも、無理しないでねっ><