エイターーーー!!!!!

はぁはぁ、まだ感動が抜けませんっ!!

こんにちワンツー、関ジャニ∞2009 PUZZLE石川公演7月19日1部・2部参加してきました☆
今年初めての∞コンです☆

もう雑誌やTVでもレポが出てますが、コンサートに参加されていない他グループファンさんにも、何か感動のかけらみたいなものが伝わったらいいな、って、ちょっと張り切って書いてみたいと思います☆
長いよ!笑
いきますよぉ〜〜〜、ハイハイハイ!(無責任ヒーローふう)


◆いいネタ!!

さあ、オープニング!
……と思ったら、オープニング前からネタでした(・_・)☆

メンバーがゴリラに扮した「注意事項」映像(ヒナちゃんだけゴリラの格好してなくて、「村上、そのままでもゴリラ疑惑!」って書かれてた!笑)。

開演前からネタ満載で、本当、サービス満点な∞に期待が高まる〜♪


◆いい笑顔!!

そしてついにオープニング!!
センターステージから
無責任ヒーロー
で登場〜☆

●イッツマイソウル
●関風ファイティング
と、シングルが続きます!

ああ〜〜、可愛い笑顔だなぁ〜∞☆
シングル曲は、笑顔が咲く咲く☆
この笑顔見るために、ここに来たって言ってもいい位だ♪

●一秒KISS
これ、よっちゃん(野村義男)が提供した、サイコーにおかしな曲☆
聞いたことない人、ぜひともアルバム「PUZZLE」借りてきて聞いてみてくださいっ☆
昭和……それも光GENJI以前な香りがするコテコテな歌に、
これまたコテコテな、運動量多そうなフリがついてて、
でもコテコテなフリを超アイドル然としてやりきる∞がカッケ〜〜〜(>_<)☆
コテコテたっちょん美しい〜〜(ToT)☆


◆いいユニット!!

今回はソロ曲やらないと聞いて、ちょっとびっくり!

すばるの超絶曲「words」絶対聞きたかったし、
ヨコの「413man」聞いたら泣きそうな気がしてたし、
マルちゃん曲なんてライブ演出が目に浮かんでくるようなウヒヒな曲だったのにー。

と、思ってたけど、
それを補って余りある3つのユニット曲☆

●Glorious
すばる+亮ちゃん+たっちょん。
3人の歌唱力全部かきあつめて歌い上げる、全編英語詞曲☆
1+1+1が10ぐらいになってる、そのパワーがライブだからこそガンガン伝わってきた(ToT)☆
本当にグローリアな、神聖な場所にいっちゃいそうな恍惚な歌唱でした☆

●Kicyu
も〜〜〜、ヨコ+ヤスのダンス、めちゃキュート……だったのですが……、
なんか、ちょー目の前に浜中文一がっ☆
これまで文ちゃんファンって思ったことはなかったのですが、
目の前で踊られると、めちゃカッコよいじゃないかぁ〜〜〜〜(ToT)☆(←江田剛くんに堕ちたパターン)

ヨコとヤスがおどけて踊ってるこの曲を、
キメ顔で踊る文ちゃん、めちゃカッコよす(ToT)☆
ってか文ちゃん、やっぱダンス上手いんだなー!(今さら)
なんか、すごく軽くて自然で空気みたいなの、なのにビシビシ決まってるんだよ☆
山亮や江田くんのダンスはパワー・ダンスだけど、その対極な感じ!
はぁ〜〜〜〜、
キメられる関西人ってなんてカッコいいんだろう☆

●YOU CAN SEE
マルちゃん+ヒナちゃんのユニット。
なんか、途中で入れ代わるイリュージョン的な仕掛けありました☆



◆いい曲!!!

●パズル
●渇いた花

「パズル」はセンターステで、
「渇いた花」はメインステで。

もうね、本当にいい曲を、本当にしっかりと歌ってる感じで☆
「渇いた花」とか、もう、曲調はオッサンなんだよね。
オッサンなのに、ちゃんとキラキラしていて。

ジャニって、若さと勢いこそがキラキラの源で。
いい曲を無難に歌っちゃうと、ツマンナくなることが、実は多い気がするんだけど。

でも、
いい歌を、心に届くように、歌える、んだなぁ☆
旬の少年から旬のオッサンになっていく彼らが、美しかったです。


◆いいレンジャー!!(笑)

も〜〜、∞レンジャーコーナー、めちゃ面白かった!!

ブラック(ヨコ)が、「本当はレッド(すばる)になりたかった」ってスネて、
マルとたっちょんも「実は違う色になりたかった」って反逆して、
色奪いバトルをする、っていう単純なストーリーなんだけど……、

変なネタ満載☆笑

すばるがヨコを殴る大切なシーンがあるんだけど、

1部では、ヨコが殴られながら、
「なんや、今までで一番雑に殴られた!笑」って〜。笑

2部はそのシーンが大変!!
すばるがヨコを殴らなくちゃいけないのに、
すばるはなかなか殴らない!!
すばる「なんで殴らなあかんの?おかしいでしょ?」って真顔でトボケて!笑
で、
ヨコがすばるを一生懸命挑発するんだけど、
すばるは全然殴らない!!笑
かなり時間が経ってヨコが焦ってきて、
ついにヨコ「ほんま、お願いやから殴って!」って言うと、
すばるが「『殴って』ってなんですか!?おまえ、Mか?!」
って返して、
そしたらマルちゃんが突然、
「いつも一緒にいたかったぁ〜〜〜♪」(←「M」の歌)
って歩いてきた〜〜〜、
場内爆笑〜〜☆
もう、収集ついてない〜〜〜☆笑
で、
今度は、
ヨコが「殴らんと話が進まんやろ!!」って逆ギレしてみると、
すばるが「おまえ、Sか?!」
……それを聞いたマルちゃんが、
「サーティースファクショーン、スーパーモーションー!」(←何か思い出せなかったんだけど、NEWSの「SHOCK ME」か!)笑
って歩いてきた!!笑
で、メンバーから、「それがおまえの『S』代表曲なの?」って突っ込まれてました!笑
たしかにSだけど!
で、
本当に時間が、そのアドリブだけで10分ぐらい経ったんじゃないかな、
ヨコが本当に焦って、
自分で殴られたフリをして話を進めようとして、
「ペコン!」って自分を殴って倒れると、
会場からブーイングが!!笑

「え〜〜〜〜!!!」☆笑

そして、
さらにヨコが、
「じゃあ、どうしたらいいんですか?!
 殴らないと話進みませんけど、それでいいんですか?!」
って。
すばるが、
「ええやん、このまま花道1周して終わりにしようや」
って言うと、
それも会場からブーイング!笑
そりゃそうだよね!
で、
「どうしたらいいねん、話を進めようとしたらブーイングされるし、
 このままやめるのもダメって言われるし……」
って独白していると、
すばるが突然「パシーーーーーーーーン☆」って、

 殴 っ た ☆ツイニ!笑

「大声で話したらダメでしょう?」って。

で、やっと話が進むことになりました!!笑

さてさて、
色を守る【すばる+ヤス+亮ちゃん】組は、
前日(18日2部)は、それぞれ【ソース、醤油、七味】を隠し持って登場して、
「そうっすねー」「しょーゆーこと」「……(七味)」って言った、らしいんだけど……、

19日1部は、【ソース、醤油】、
で「そうっすねー」「しょーゆーこと」ってニヤニヤのやすば、
そして……、
なぜか【でかうまソーセージ】を持って無言で登場の亮ちゃん☆笑

ヨコが、「なんででかうまソーセージやねん、昨日の七味の方がまだ繋がってる感じがしてたわ!」ってツッコんでた!笑

19日2部は、【ソース、醤油】、
で「そうっすねー」「しょーゆーこと」って、やっぱ嬉しそうなやすば、
そして……、
なぜか【味玉2コ】を持って無言で登場する亮ちゃんっ!!!笑

ヨコが「なんで味玉やねん!!!!!」って言うと、
すかさずマルちゃんが、「そりゃ、『いいキミだ』っていうことでしょう☆」って、満面の笑みで答えてた〜〜〜☆笑

マルちゃんの当たりっぷりに、メンバー一同めちゃ感動!!笑

あ、
19日2部では、
果たし状で使う矢(どんな時代感のある小道具だ!笑)が、
ネギになってた!!笑

ま、
そんなこんなで仲直りし(←なんて雑なレポ!笑)、
∞レンジャーは、また地球の平和を守ることになりました〜☆笑

いやもう、
アドリブがめちゃ面白いし、
途中の挿入的なミュージカル風ダンスも超バカワイイ☆笑

「なんでやねん!」ってツッコむフリを、いやそうに可愛く踊る亮ちゃんがヤバい(ToT)☆

もう、
全部全部が、
カンペキな芸だと思いました、∞レンジャー!!!!笑
ブラボーって叫びたかったよ!!笑

最後は、
●どんなに離れたって傍にいるから
を歌って、ちょっとぐっと来てしまうほどでした!


◆いいMC!!!

ええと、1部より2部の方が100倍ぐらい面白かったのですが、
まずは1部から!

1部では、みんなが昨日焼肉に行ったという話。
ヨコが、
「もう、焼肉に行っても、あんまり食べられへん! 
 ハラミとタン塩ぐらいやわ」
って言ってお客さんに同意を求めると、
「あ、今うなずいた人は、年齢が高いっていう証拠です☆」
とか言ってました(・_・)チョ!笑えない(・_・)笑
さらに、
「カルビとかダメですわ!」
って言うと、
たっちょんがボソっと
骨付きカルビは?」
とか言っててめちゃ面白かった☆笑
(竜ちゃんもこのくらいMCで喋れるようになったらいいな@心の声)

2部は、
∞の中で「誰が一番羽振りがいいか」という話☆
「亮ちゃんは結構おごってくれる」「ヒナも出してくれる」「ヤスも」「たっちょんも」って流れになって、
結局ヨコのケチさが露呈する結果に☆笑

そんなヨコも、コンビニでおごってあげようとしたことがあるんだけど、
レジに行ったら財布に1000円しか入ってなかった!笑(ニノか!笑)

で、マルにコソコソとお金を借りに行ったんだけど、
そのマルのお金も、実はすばるくんに借りたお金だった!笑

もー、∞、面白いなぁ〜〜〜(>_<)☆笑

そして、
そんな話の流れから、
次に食事に行ったとき、全員のご飯代をおごるジャンケンを、
今この場で決めることに〜〜!
ごちジャンケン〜〜〜☆

すると、
「タクシー代もな」
「帰りのコンビニもいいん?」(それはナシでしょ、と結論)
「ちょっと待って、食べる前にジャンケンしたら、もし勝ってたらオレ、デザート3倍食べるで」
など、
相変わらずチッコい∞!ちょー可愛い!笑

で、
全員で真剣にじゃんけん!!!!笑

すばるが「めちゃインジャン弱い」って言ってたことから、
みんなですばるを応援するモード!笑

すばる、
降りてくる啓示を聞くかのように、両手を斜め上に上げてヒラヒラさせて、祈祷師みたい!笑

で、
その結果は、マルちゃんの日記にあった通り……、

たっちょんが負けました〜〜[m:238]キャー

でも、負けたことを「払いますよ……(>_<)」って、抵抗せずに認めるたっちょん、男らしい(ToT)☆


◆いいJr!!笑

さて、
その次はJrコーナーなんですが、
1部では、
「Jrくぅ〜〜〜ん!」
ってヒナちゃんに呼ばれて、
なんかダラダラと登場する関ジュメン。

なぜなら……、
「こいつら、これから、コントしますっ☆」って、
意地悪そうに言うヒナちゃん!笑

ヒナ「昨日、焼肉で、こいつら、コントしたねん!
  それ、せっかくやから、ここで見せてやってーや」
浜中「イヤですよ、面白くないですもん」
マル「面白くないかどうかはお客さんが決めますから」
ヒナ「いや、昨日は面白くなかったけどな、お客さんはひょっとしたら面白いって言ってくれるかもしれんから。じゃ、がんばりーや」
と、
舞台の上にJrくんたちを残して、
嬉しそうに去っていくマルヒナ☆笑

残されたJrたち、
イヤイヤながらも……、
「おれたち、Veteran〜〜☆」
って、6人で、(エイトレンジャーのキメポーズみたいな)ポーズ作って、
ちょ、
ひょっとしてかなり本格的なんじゃ!!笑

で、
コントのタイトルは「コンビニ強盗」。

コンビニに強盗(たぶん室龍規くん)が入るんだけど、
「いらっしゃいませー」って普通にレジ対応されて、
「2000円のお買い上げになります」って言ってるのに「じゃあ1500円で」とか普通にボケて、
最後、「あ、整形は取り扱ってません」って言われて「なんでやねん!」
って終わりです☆

可愛い〜〜☆笑

夏の関ジュコンとドラマの宣伝もしてました〜☆
関ジュは全然詳しくないんだけど、面白かったなぁ〜☆


◆いいダンス!!!!

そして、やっとライブに戻る〜〜☆

●アカイシンキロウ
この最初のフェイク、CDでめちゃ上手いけど誰だろう(マル?ヤス?)って、
ずーっと疑問だったんだけどマルちゃんでした☆
うまあああああああい、ライブではフェイク変えて歌ってて、
パワーも安定感もあって本当ステキだった♪

●ブリュレ
これ、屋良クンが振付けたという、まるで嵐のようにビシビシ踊り続けるナンバー☆
多少動きが揃ってないところはあれ、
本当、このダンスやばいです☆
早くDVDになってー、マルチアングルでお願いしたい!!!フンフンッ

●My Last Train
これも、キラキラおっさん歌謡曲
良すぎて泣ける☆
すばるをメインボーカルにドスンと据えて、
迷いのない感じがもう、本当にすごい。名曲。名演。
真ん中の縦花道に7人が並んで歌うのも、すごい迫力!
ですが……、
このシリアスな歌で、1部、私達の目の前にきた亮ちゃん、
なぜか笑ってたんだよね!
「え?」って思ったけど、どうやら一人だけ向きを間違っちゃったみたい(ToT)
いい曲なのにコラ〜〜!! って思ったけど、亮ちゃんだから許すか☆笑


大阪レイニーブルース
これ、これです。
問題のこれです!!!
2部、
私達の前に来たヨコ。

でもヨコのレイニーブルースといえば、
「フリをいつも間違う」と突っ込まれ、
「右か左かどっちから入るか分からんねん!」とか逆ギレしていた、
あの、ヨコのレイニーブルースではないですかっ☆

なのでプッ☆って笑う準備万端で見始めたら……、
ちょ、
ヨコが、
め ち ゃ カ ッ コ い い … … (ToT) ☆

もーね、まず顔が痩せてシュっとしてて、まるで本間なワケで☆
しかも、衣装が良くて!
黒のピシっとしたスーツで、スタイルも良くて!!
そして、ダンスが、すごくクセがなくて、
伸ばすところピシっと伸ばして、わざとらしくないのに、すごいキメキメで踊っていて(ToT)☆

もう、
感動の美しさで、
相方(実は嵐担)に、しがみついて倒れそうでした!(相方も倒れそうでした!)

ヨコ……(>_<)☆

はぁーはぁー☆

●ズッコケ男道
ここだったかなー、
ヒナちゃんが、
Fブロック端っこ上の方の人に、
ピンポイントでずーっと絡んでた!笑
多分、たった一人の人に!笑
曲の途中だけど、本当軽く1分以上ぐらいやってた気がする!
リアクション悪い人だったのか、良く分からないけど、
そうやって、会場の隅々まで、きちんともてなそう、っていう気概がヒナちゃんらしい☆
(でも、その周りのヒナ担に、もっとファンサしてあげて!とも思った!笑)


◆すごいバンド!!!!!!!!!!!

そしてついにきました、
最後はバンドコーナー!!!!

もう、本当、このバンドコーナーが、
泣くほど感動した(ToT)☆

あのね、
まず、上手くなってるんだよ!!格段に!!

最初は、たっちょんとマルちゃんのドラム×ベースセッションから始まるんだけど、
それがなかなか、聞かせるんです!!

マルちゃんは結構面白いラインで動くんだけど、
それにしても、たっちょんのサポートがスゴイ!
ドラムで引っ張って行ってる感じ、
マルちゃんがヒートアップするのと一緒に盛り上がったり、
単調になりそうだったら、ちょっと凝ったリズム入れたり、
いきなり弱くなって変化をつけたり。
そういう、
ライブのアドリブの緊張感が、ものすごく漂っていて、
いい始まり!!

そしてそこに他のメンバーが加わって、
バンド∞、完成☆

ああああああああ、
ステージの上に7人並んでいるという光景、
それだけでもう、なんかすごい存在感で泣ける(ToT)☆


●Do you agree?
●ゴリゴリ
●情熱Party

もう、どれも、本当にアツいい曲で(ToT)☆

特筆すべきは、すばるのエネルギーがすごい。すごすぎる。
すばるは、だいたい一人でセンターステージにいて、
そこでネズミ花火みたいに、
ぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょん、
休むことなく、
ものすごい速さで弾け回っていて!!!!

ロ ッ ク な ん だ ! ! !

もう、存在がロックなんだ!!!
表現したい音楽が、燃やしたい魂が、
もう完全に蛇口全開放で、
ものすごい勢いで流れ出して伝わってくる!!

しかも上手い!!
蛇口全開放でも、ものすごい安定感、丁寧さ・緊張感も最後までずーっとあって!
すごかったです。

特に、
「情熱Party」の「白い、白い羽根を君にあげよう」っていう最後のソロのところ、
あそこがもう、
本当にスゴかった!!
「誰も知らない空 待っているんだーーーーーーー」
って天に向かって歌い終えると、
次の人が歌い始めても、
すばるは、歌い終えたままの姿勢で、ずーっとまだ、そのフレーズの中にいる感じ。

ソウルを。
込めているんだ、っていうのが、
本当に分かって。

それも、
闇雲に乱暴に詰めたソウルではなくて、
きちんと音楽に乗る形で、聞き手の心に届くように、
ちゃんと歌ってくれてるんだ、
って、
本当に分かって。

もう、
泣けました、顔をひと絞りしたら、涙がジャーって出ちゃいそうだった。

後でパンフを読むと、
すばる、
こんなふうに書いてて。

>僕らはそこにいる生身の人間が発するメッセージをずっと伝えていきたいと思ってる。

>個人的な話をすると、今、バンドをやってるのはすごいデカいこと。
>でも、それで「渋谷、バンド路線にいったんだ」って思われるのは絶対イヤだと思うんです。
(中略)
>こうやって好きなことをやらせてもらっている以上、バンド以上のテンションで関ジャニ∞をやっていかないとって、それぐらいの覚悟じゃないとダメだって思ってます。
>今回のツアーは、そのことも伝えたくて。

って。

はぁぁぁぁぁぁぁぁ(ToT)☆
伝わったよ、すばる(ToT)☆
もう、本当に、すごい伝わってきた。
すばるは昔からスゴかったけど。
しかしもう、本当に、本当にスゴい人になった。


そして。
すばる、すごかったね。って、思ってパンフを読み続けてるとね、
ヨコが、こんなこと書いていたの。

>例えば、音楽で3,4分お客さんを楽しませるのは、すごく大変なことだと思うんです。
>曲を作ってもらって、レコーディングして、振り付けもして…相当な労力と時間がかかってるじゃないですか。
>MCも一緒で、15分なり20分なりの時間を満足してもらえるものにするには、それなりの労力が必要だと思ってます。

ああ、
すばるが歌う、っていうこととヨコが喋るっていうことは、
きっとリンクしてるんだなーって思ったり。
お互いが、お互いの役割と存在を、すごく尊敬していて、
すごくいい仕事をしていて。
だから、
お互いに、
すごいパフォーマンスが生まれてくるんだな、って。

すばるとヨコだけじゃなくて。
7人(そしてきっと気持ちとしては8人)が、
お互いに、ものすごく大切な才能の塊として。

それが舞台の上に7人として並んだとき、
ものすっごいモノができてるんだ、って。

ヨコがね。
ヨコが、
8月号のPOTATOで、
こんなことを書いていて。

>特に輝くのがライブの最後、バンドで演奏するとき。
>それぞれが練習して、バッと音が合わさってひとつになった瞬間、
>カッコいいなぁ〜と思うよ。

って。
これ、ヨコが言うことに意味があると思うんだよね☆
ヨコってバンドの中では一番、ええと、あまり大勢に影響しないポジションだと思うんだけど。
だけど、
ヨコがちゃんと、「最後がバンドでひとつになってカッコいい」って思ってる、ってこと、
つまり7(8)人で生み出すものの一体感が、
すごく良く共有されていて、
そう、
そういうグループだと思うんです、関ジャニ∞

7人がステージの上で、それぞれ正面を向いて音を出して。

その音の出し方が、
またいいんだよ(>_<)☆

たっちょんが、これまたパンフで、こう言っていて。

>実はステージ上って”普通でな集中力”が出る瞬間があるんです。
(中略)
>ある瞬間、音楽と体がひとつになって、気づいたらガムシャラにドラムを叩いてたあっていう感覚。
>本番前に「こんな風に叩いたらおもしろいかな」ってイメージはするけど、
>手の動きを考えてその通りに叩くと、”小さいドラム”になるから。
>本番はその場、その場で叩いてます。
>そんな中、ガムシャラになれた瞬間がすごく幸せなんですよね。

そうなの、
関ジャニ∞のバンドって、
すごくスケールが大きいの。
ひとりひとりの。
思い切り走って踊って歌った後だし、お客さんの声援を受けて、っていう部分も大きいだろうけど、
以前に比べてもものすごく、
スケールが、バンドのエネルギーが、大きくなってる!
その上7人もいて、厚みもものすごくて!!

いい、バンドです。
技術的に少々アラがあっても、そのスケールのデカさは、
そこらへんのちょっと上手いアマチュアバンドなんかには、全然負けてないと思う!!

そして、
最後の曲が
●ローリング・コースター

なんでこれが最後?!
って思った〜、これ、すごくいい曲だけど、
歌詞は「意外な動作 ギャップ萌えか?」とか、ちょっとヘンテコで、笑
トリっぽくないんだよね!笑

でも、
そのバンドの演奏を見て、納得、
すごく、いいの。
バンドにとって等身大の、背伸びせずに「いい演奏、楽しい演奏」ができる曲、可愛い曲。

泣かせるバラードじゃなくて、
こんなキュートなバンド曲で終わるのも、∞らしいなって思いました、
好きですこの流れ!


◆いいアンコール!!!

●無限大
●咲いて生きよ

アンコール、うううううう、ネタバレ見ないようにして参加したのですが、
前日に「無限大」やるって聞いちゃった(ToT)笑
でも、
知ってても十分に、本当に感動する、
「友情 真実 夢 希望……」
そして、
「生きてることが〜」の合唱。

もう本当に、念仏の領域だよなぁ☆
これで人を、本当に勇気付けていると思う!!!

ありがとう、本当にありがとう!!


●ワッハッハー

2部だけ、時間すごくギリギリだったみたいだけど、Wアンコで「ワッハッハー」でした!
といっても、∞メンはほとんど歌ってなくて!笑
カラオケだけ流れてて、∞erが熱唱、みたいな。
えーと泣けました。

最高で、うぅ〜〜〜、
最強の、うぅ〜〜〜、
関ジャニ∞〜〜〜〜〜☆

もう、本当最高でした!!!

溢れてる魂と、上質な音と、お客さんの優しさと、がっちり結ばれた信頼と、
そういうものが全部、
ぎっしり詰まった石川産業展示館でした!


そうそう最後に、
マルちゃんがハケる前に、
「ワンシャンロンピン」の1フレーズを
「ワンシャンローンでピンドンシャン!笑顔をあげ隆……」って歌ったら、
お客さんが「へい!へい!へい!」って超揃って返してて、
これ、マルちゃんの新しいソロ曲で、このコンサートでやらない予定の曲だし、
CDも通常版にしか入ってない曲なのに、
こんなに自然にコールが揃うなんて、
みんなよくCD聞いて、愛してるんだなぁ〜って、ちょっと泣きそうになりました(ノ_・)☆


あぁ、
「もう1回行きてぇ!」(無責任ヒーローふう)